本の購入者リストのすごいところは「クリック率」です。
私の日刊メルマガの場合は、
10万人中、2,000クリック。約2%のクリック率ですが、
本の購入者アドレスが800リストだとしたら、クリック数は500ほど。
約50%以上のクリック率があります。
実際、私が知り合いをプロデュースして、本を出版したのですが、
本の販売数は8,000~1万部で、そこから800リストの登録がありました。
その800リストにステップメールを送って、1,000万円近く売り上げました。
本から集めたリストは、すごく濃いので、物を買ってくれます。
出版した際の、アドレス収集ポイントとしては、
本の内容と関連した無料プレゼントを作るということです。
ここは、絶対に外してはいけません。
例えば、恋愛系の本なら、モテるコーディネートの仕方など、
物販系の本なら、激安仕入先の見つけ方などをインターネット上で公開し、
アクセスして見てもらう工夫が必要です。
ちなみに本の出版時に、電車広告を出しても,
全く効果がないので、やめた方が良いです。
出版に関する広告でいうと、新聞広告は、ほんの少しだけ効果があります。