メルマガという、閉鎖的な空間だけではもったいないです。
メルマガで書いた記事は、必ずメインサイトや他のサイトにも入れてください。
世の中の人は
・ブログを見る人
・Facebookを見る人
・ツイッターを見る人
・メルマガを見る人
と分かれています。
また、パソコンで見る人、
スマートフォンなどのタブレットで見る人にも分かれます。
なので、どのような状態の人が見てもいいように、
たくさん入口を作った方がいいです。
連動型は、いろいろなやり方がありますが、
私の場合、基本的な集客は(メールアドレスの収集)
ワードプレスで作成したメインサイト(ブログ)を中心におこなっています。
「ブログランキング」も活用しているので、そこからも集まっています。
一回書いた記事をいろんなASP、いろんなサービス、サイトに入れることによって、
幅広くリストが集まる「待ち」の方式です。
ちなみにブログランキングをやるなら、1位を取ってください。
最低でも5位に入らなければ、意味がないです。
競合の少ない、あなたが上位に入れるカテゴリーを選択してください。
各サイトを一度用意したあとは、何もやっていません。ただ待っているだけです。
もちろん書き込みはしていますが、記事がどんどん溜まっていくので結構面白いです。
メルマガでも、ブログでも同じことが言えますが、
120%本気で考えるのは「タイトル」です。
メルマガの場合、タイトルがつまらないと、本文を読んでくれません。
ブログの場合、本文を読んでくれないというのもありますが、
「検索キーワード」も意識すると、SEO的にもいいですね。
タイトルで、あなたの運命が決まるといっても過言ではない。
これだけは忘れずに、120%の力で作業してください。
記事がどんどんできることによって財産になります。
過去の記事を元に、それが起点になって、黙っていてもリストが集まってきます。
連動型は、コツコツと作業をする根気が必要ですが、
長期的に考えて取り組みましょう。