雑多な情報を整理・集約して新たなコンテンツを作り出そう!

キュレーションとは!

 キュレーションとは、WEB上の情報を集め、収集した情報を整理・集約して新たなコンテンツを作り出すことです。

 ネット上には情報が溢れかえっています。
その雑多な情報の中から有益な情報だけを集め、独自のアイデアを加えて、新たな価値を持つ情報として再生します。

 まず次の6つステップでまとめましょう!
1.データ収集
2.問題点と解決方法の明白化
3.データのまとめ
4.レジメ(A42枚程度)作成
5.新PASONAの法則使用
6.文章体裁決定・作成
STEP1:データ収集
・「テーマ」にあった最新の情報を集める
・一つのトピックに、様々な解釈の情報を集める
・オリジナルな切り口で情報を表現する


STEP2:問題点と解決方法の明白化
・「テーマ」が起きている原因を認識する
・「テーマ」に専念する
・一番知りたいことをリサーチする


STEP3:データのまとめ
・メモツールを利用してまとめる
・Evernote、Google Keep、One Noteなど

STEP4:レジメ作成
・WordA42枚以内にまとめる→大まかに各項目と内容を簡潔に
・新PASONAの法則を考慮する

STEP5:新PASONAの法則
・メモの内容やアイデア纏め手法は「新PASONA]を使用する

・新PASONA→P(Problem):問題(問題点の明確化)
       A(Affinity):親近感(寄り添い、共感を得る)
       S(Solution):解決策(解決策を示す)
       O(Offer):提案(顧客が買いたくなるような提案をする) 
       N(Narrowing down):絞り込み(顧客や期間を限定する)
       A(Action):行動(行動を呼びかける)


STEP6:文章体裁決定・作成
・フォント:遊ゴシック
・フォントサイズ:見出し24、小見出し18、本文11ポイント
・「ですます」調か「である」調か


要は読みやすく、親しみやすければ、
という考え方で文章を書いてみましょう!






 

どんなコンテンツが求められているのか!?

多くの人が心の中に持っている妄想や理想を形にして
解決策や理想像を表現することです。