特攻の母が作った玉子丼 

2024/08/04
特攻の母が作った玉子丼   


おはようございます。


ただラーメンを売っているのではなく
人の役に立つ手段としてラーメンを提供しています。



北海道ラーメン 赤レンガ
原です。



「閉店までもうすぐだけど
休みはしますか?」


というメッセージが来ました。


「はい!」


日曜日は定休日で変わりません。


という訳で昨日の休みは

靖国神社内にある八千代食堂の
玉子丼を食べてきました。


79年前
米軍の猛攻にさらされてる沖縄を救うため、連日特攻機が飛び立っていき


多くの若い人達の尊い命が失われました。
 

鹿児島知覧にあった特攻基地内にある
「富屋食堂」の女将鳥濱トメさんは


食糧事情が悪い中、
出撃前の隊員に「玉子丼」をふるまっていました。
 


もちろんお金に余裕があった訳でなく
農家を歩き回り自分の着物と引き換えに卵を分けてもらっていたそうです。


今自分がこうして平和に生きていられるのは


靖国神社に祀られている人達のおかげと思い


この時期になると。手を合わせに行きます。



一時閉店まであと13日。


国家のために亡くなった人の霊に感謝しつつ


本日も旨辛Max‼️(謎)