【パワーポイントの使い方】初心者必見のビジネス必須スキル【基礎編】

2020/11/28

副業でインターネットビジネスを始めようとしている方。

ネットビジネスは確かに初期投資が少なく、誰でも始めやすい。


しかし!

当然ながら、パソコンを使えないと話になりません!


中でも、動画やセミナーを駆使してお客様に役立つ情報を伝えることはビジネスの基本。


そこで必要なのが、
パワーポイントを使ってのプレゼン資料の作成
です。


これを使いこなせると、
 
・セミナーの説得力がグンとあがったり、
・Youtubeで顔出しせずにパワーポイントの画像を見せて音声解説、

 
などができて、ビジネスの幅がぐっと広がります。


ということで、今回はネットビジネス必須のパワーポイントの使い方について、

初心者の方々へ向けた基礎編ということでお伝えしていきます。


続きは下から↓↓
 
目次

1.テーマを選んで新規作成

2.箇条書き設定方法

3.書式設定方法

4.レイアウト変更方法

1.テーマを選んで新規作成

パワーポイントを開いたら、新しいテーマを作りましょう。
まずはファイルをクリック。
テーマがいくつか出てきます。
白紙から作ることもよくありますが、今回はファセットを選んでみます。
ファセットの中からさらに種類を選ぶことができます。
好きな色を選んで作成とクリック。
これでテーマはできあがり。
あとはここに、文字を書いたり絵や写真を載せたりしていく事になります。

2.箇条書き設定方法

パワーポイントは本とは違うので、文章を長々と書くのは好ましくありません
いかにパッと見てすぐに情報が入ってくるか、が大事なものですから。
 
 
ということで、文章は基本的に短く書くことを心掛けます。
 
そこでよく使うのが箇条書きです。


 
下記図のように箇条書きボタンをクリックすると様々なパターンを選べます。
今回はレ点を選んでみます。
レ点を先頭にして文が箇条書きできるようになります。

3.書式設定方法

上述のように、パワーポイントはパッと見て情報が入ってくることが大事。
ですので、いかに見やすい書式とするかも大きなポイントです。
 
下記図のようにフォントから、字体、文字の大きさ、色などを変えることができます。
見やすいパワーポイントを目指すには、初期設定でよく出てくるゴシックはオススメしません

見やすいフォントの代表例としては、

 
日本語であれば「メイリオ」、
英語であれば「Segoe UI」

になります。
資料の内容によっては、「~ポップ体」もありです。

4.レイアウト変更方法

レイアウトは途中から、ページごとに変えることができます。
 
下記図のようにレイアウトをクリック。
例えば、2つのコンテンツに変更してみます。
はい。
「テキストを入力」が隣にもできましたね。
各ページごとに、自分のしたいテーマに変えることができます。

まとめ

今回はパワーポイント初心者に向けて、資料を作る際の基礎中の基礎の作業をご紹介しました。

1.ファイルの新規作成: 様々なテーマから選ぶことができる

2.箇条書き設定: パワーポイントの文章は箇条書きが基本

3.書式設定: 見やすい字体・色を心掛ける

4.レイアウト変更: レイアウトはいつでも変更可能

これらはしっかり使いこなし、見やすい資料作成に活かしていきましょう。

次回はより見やすく美しい資料を作成するための、応用編を紹介したいと思います。
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