【書籍紹介】顧客の心理を揺さぶる記事やレターの書き方とは?

2021/04/16

書籍紹介
10倍売る人の文章術

お客を爆発的に増やす44のテクニック


ネットビジネスを始めると、どうしても文章を書く力が必要になってきます。

なぜかというと、商品を売るために「ブログ」や「セールスレター」、「ランディングページ」などを書いて、リリースしていかないといけないから。

その内容で、いかに人の心をグイっと引き寄せるか、がビジネスの大きなポイントなわけです。

でも、いきなりだとどうやって書いたらいいか、わかるわけないですよね?


そんな時にヒントになるのが、この本の内容です。
お客の反応に差が出る22のポイント、そして心理をゆさぶる22のトリガーについて、具体例を交えながら紹介しています。


著者は全米No.1のセールスライターを言われた、ジョセフ・シュガーマンと言う人。

誰?って感じですが、70~90年代に活躍しダイレクトマーケティングで大成功を収めた、結構すごい人らしいです。
テレビショッピングのインフォマーシャルを最初に始めたのも、この人みたい。


監訳の金森重樹さんは知る人ぞ知る、当時は珍しいネットマーケティングを駆使して不動産でがっつり稼いだ人。

「金森式ダイエット」と呼ばれる、肉だけ食うダイエット法でも知られてます。
テレビでもたまに出てますね。
最近はGACKTのYoutubeにも出てました。



 
さて本書の内容、これから初めてレターや記事を書く人なら、目からウロコの内容だと思います。

ただし、もうすでにダイレクトマーケティングに精通している人であれば、結構当たり前の内容。

 
それは逆にいえば、初心者は必ず知っておくべきテクニック、ってことなんですけどね。


ただ読んでみればわかりますが、翻訳なので読みにくく、正直頭に入ってきづらいです・・・。
(僕も最初読んだときは、10%くらいしか頭に入ってこなかった)
何度か繰り返し読むことを推奨します(^_^;)

また初版が2006年で、且つ取り扱っている具体例も70~80年代のものとちょっと古い。
ので、全ての技術が今でもハマる、ってわけでもないです。

ただLPやセールスレターを書く上での変わらない考え方は数多くあるので、十分役立つ内容と思います。


著者:ジョセフ・シュガーマン
監訳:金森重樹
出版社:PHP研究所
と、ここまで紹介しといて何ですが、、、
 
レターやブログ記事を書くことが本当に初めてであれば、まずはこちらのnoteを読んで頂いた方がいいかも。
リンクはこちら

本書と比べると確実に読みやすい(笑)し、まずはこの程度のことを知って実践してみた方が、成長が早いと思います。


そこからより上を目指す、そして書くことの知識を広げたいのであれば本書を手に取ってみる、という手法をおすすめします。 
関連note
目指せ100万PV!稼げるサイトをつくるための最強ライティング術 【初心者必見】
ブログはもちろん、セールスレター作成にも役立つライティングの「型」を紹介。
 「読者を惹きつける文章の書き方」「ブログ記事の構成」「上位検索されるために必要なこと」などを知ることができます。
オンラインビジネス初心者は必見。

リンクはこちら

10倍売る人の文章術

著者:ジョセフ・シュガーマン
監訳:金森重樹
PHP研究所 2006-03-16
実はこの、「美崎夕希の公式ブログ」、
サイトCMS         で作ってます
プロがおすすめするサイポンで、サイト制作してみませんか?
\今なら、5ページまで無料!/