なぜなぜ少年とAI爺さんの話

2024/06/14
北海道ラーメン 赤レンガ
原です。 ^_^




昔あるところに
なぜなぜ少年とAI爺さんが住んでいました。


なぜなぜ少年がAI爺さんに聞きました。



ねぇ、AI爺さん、
「暑い時に辛いものが食べたくなるのは...
なぜ?」

AI爺さんが答えました。

「それはなぁ〜」

「体温調節を助けるからじゃよ」


「え?それはどういうこと?」

なぜなぜ少年が聞き返すと


AIおじさんが説明を始めました。

「辛いモノを食べると汗が出るじゃろ?

あれはな、体が体温を下げようとしてるんじゃ。」


「辛い食べ物に含まれるカプサイシンという物質は体温をあげるんじゃが、

体は上がった体温を下げようと、汗と一緒に熱を出そうとする。

その結果、体が涼しくなると感じることができる。

という訳じゃ。」



「鬼太郎のお父さんじゃなく
AI爺さん、ありがとう。」

なぜなぜ少年はお礼を言うと

「僕は辛いモノ食べて汗かいて涼しく感じるより、
冷たいアイス食べて、涼しくなる方が良いや!」

とアイスを買いに出かけたとさ。


チャンチャン!


もし、あなたが
冷たいのも辛いのも両方感じられるのが
良いと思うなら、良いのがあります。


それは冷たい塩オロチョンラーメンです。


辛い辛いだけじゃない冷たい一杯をあなたの為に作りますよ。

というわけで
本日も旨辛Max!! (謎)