「飛べないことを知らないから飛べる!」

2024/06/28
店主の原です。

今日はラーメンとは関係のない話。

でも、もしかしたら
少し元気の出るお話です。



6月も、もうすぐ終わり。

7月の後半には
いよいよ
オリンピックが始まりますね。


あなたは
オリンピック競技にごひいきはありますか?


僕は、陸上競技です。

中でもハイジャンプ(高跳び)はみいっちゃいますね。^^



あの、後ろ向きでバーを超える背面跳びが決まるとゾクゾクします。

後ろ向きで飛ぶなんて発想

「飛べないなんて思わない。」

より高く飛ぶ為の努力の結晶。
そう思ってみると
ただ、ただ感動しかありません。


実は昆虫にもそんな感動させてくれる
ヤツがいるのを知ってますか?
 
そいつの正体は
クマバチ?です。

「くまんばち」って言ったらわかる人もいると思います。

黒くて大きめ、ずんぐりむっくりした体を持つハチです。

多くのハチは体全体を覆うほどの大きさの羽をもっています。

ところが、クマバチは
羽がお尻のとこらまでしかなく
体の大きさに対し羽が小さすぎる。

航空力学上、飛べないとされていました。
それなのになぜ飛べるのか? 

なぜだと思います?

答えは
「飛べないことを知らないから飛べる!」

言い換えれば
「飛べるとおもっているから飛べる」ということ。

自分と似たような形をした
別のハチたち?が飛んでいる姿を見て

俺にもできるという思い込みが
できない事をできることにした。


というロマンス溢れるおはなしです。

自ら限界を決めなければ、なんだってできる。

できない理由を探す前に
できるようにするには
どうしたら良いか?を考える。

んー

反省するばかり。


「あいつ、怖いもの知らずだよねー。
やめときゃ良いのに。
できるとおもってのかね?」

結構そういう無鉄砲な人が
うまくいっちゃったりするんですよね...

先日、テレビで
100歳の女ラーメン店主出てました。

今でも週6日、店に出て働いているようです。

すごいですね〜。

僕もその歳になっても
現場に立ってるにはどうしたらできるか
考えていきたいと思います。^^

あなたももし、決意することがあれば
コメント欄に決意表明してみてください。

文字にすると
すごく効果があると聞いたことありますよ。

では、お待ちしてます。

という訳で

本日も旨辛Max‼️(謎)