冷やし味噌つけ麺 は・じ・め・ま・し・た~♪

2024/08/02

冷やし味噌つけ麺

は・じ・め・ま・し・た~♪
 

おはようございます。


 

ただラーメンを売っているのではなく

人の役に立つ手段としてラーメンを提供している


 

北海道ラーメン 赤レンガ

原です。


 

ありがたいことに

この季節になると

「赤レンガの冷やし中華が食べたい。」


 

とか、


 

「味噌の冷やし中華やってください」

というメッセージをいただきます。


 

しかし

僕は断り続けています。


 

なぜなのか?


 

今日は正直に白状します。


 

過去に冷やし中華はやったことあるんですが、、

めちゃくちゃめんどくさいからです。


 

きゅうりの細切り

トマトのスライス

きんし卵、チャーシュー、

刻み海苔、紅生姜、マスタード。


トマトは注文を受けてから切るでしょう。


 

きゅうりとできれば注文受けてから切りたいし


 

タマゴは薄く焼いて冷ましてからじゃないと

切れないし、、


 

そのうえ

盛り付けにも時間がかかる。


 

かといってそんなに出るわけでもなく。

残ったら食材は廃棄。


 

食材を捨てるほど嫌なことはありません。


 

そんなわけで

やらないと決めてます。


 

でも、でも、でも

なんか引っかかるものがあって


 

そこで考えたのが

冷やし味噌つけ麺です。


 

スープは合わせておけば

あとは他のラーメンと同じように作れます。


 

しかし

そのスープが肝心。

あなたのことだから

「冷やし味噌つけ麺はじめました」


と言えば

きっと、一度は食べにきてくれると思います。


 

しかし、まずければ、次はない。というか

赤レンガってそんなもん!と思われてしまいそう。


 

なので

本気になって作りあげました。


 

茹でたのち氷水で冷やした

ひんやりした麺と

冷蔵庫でキンキンに冷やした

冷たい濃厚味噌スープ。

スタッフに何度か試食を繰り返してきた結果

ウチの奥さんもスタッフの安達さんも

従来のオロチョンつけ麺より

こっちの方が好き。と


 

言うほどのものができました。


 

でも、それだけでは

あなたに信じてもらえないと思い


いつもつけ麺を注文している

仁木さん夫妻に試食してもらいました。


 

結果は「めちゃ美味しい!」と高評価。


 

自信から確信に変わりましたので


 

「本気の冷やし味噌つけ麺」

今日からスタートします。

ただ、1日限定10食の提供となります。


 

スープはあらかじめ火にかけ

冷まして冷蔵庫で冷やします。


 

豚骨スープを使っているので

日持ちしません。


 

安全面を考えれば

なるべく残らないようにしたいので

10食限定としました。


 

それでは

あなたの来店をお待ちしています。


 

閉店まであと、18日。

本日も旨辛Max‼️(謎)