キャンドル瞑想

2021/07/03

静かに炎を見つめる

最近、キャンドル瞑想を楽しんでいます。

趣味で購入したキャンドルがいくつかあるのに
あまり灯をともしていなかったなあ~

と今更ながら気づきました。

カードリーディングをする前などに

数分だけ灯をともして、気を静めるのは
たまにやっていたのですが(^^♪

手順は簡単

1 ろうそくの灯をじっと見つめる
2 その後、目を閉じて残像を心の目で見つめる
3 残像が消えてしまったら、また目を空けてキャンドルを見つめる

何度か繰り返しやっていると

残像を見つめる時間が長くなったり
色や形が変化したり

その人なりの体感が得られると思います。


目を酷使している現代人には

スマホから離れて
目や心を鎮める時間が必要かもしれませんね。

手元にキャンドルがない?
という方も大丈夫。

以前、こんな瞑想動画を作成しました。


よろしかったらお試しください♡