【オススメ名著】伝え方にはシンプルな技術がある
2020/10/19
美崎のオススメ名著
伝え方が9割
マーケティングに必要なのは顧客を誘導する行為
「デートしてください!」
会って間もない人にこれを言われて、
「イエス」と答える人がいるでしょうか?
(まあ、よっぽどのイケメンや美女だったら確率は多少あるかもですが・・・)
普通は「イエス」とはなりませんよね。
でもこれが、
「美味しいパスタがあるんで、一緒に行きませんか?」
っていう誘い文句だったら、少しは確率があがりますよね。
同じ行動を起こさせるにしても、言葉の使い方で結果達成の確率は変わってきます。
これはビジネスにおける、マーケティングの基礎としても重要なこと。
「どうすれば相手に正しく物事が伝わるのか」
「どうすれば相手を誘導できるのか」
本書では、これらの基礎を様々な例を基に学ぶことができます。
具体的には
・同じ内容でも伝え方次第で相手は変わる
・「ノー」を「イエス」に変える3つのステップと7つの切り口
・強い言葉を作る5つの技術
といった内容です。
シンプルかつわかりやすい言葉で書かれており、とても読みやすいです。
ビジネスをこれから始めてみようという方には、色々と小難しい本の前に、
まずはこちらを読むことをオススメします。
著者:佐々木圭一
出版社:ダイヤモンド社
私も昔は回りくどいのが嫌いで、結構ストレートに言ってしまう方でした。
(今でも場合によってはありますが・・・)
それに、仕事でもなかなか伝わらないことで、イライラすることも・・・(^^;
そして、今やっているネットビジネスでは、
「顧客を誘導する行為」が最初でかつとても重要な部分。
ブログ、メルマガ、アフィリエイトなど、全ては誘導行為ですから。
まさに伝え方で、ビジネスの9割近くは決まるわけです。
『伝え方は才能ではない、技術である』
これをきっかけに、自分だったらどう実行するかとか、
考えることをしてみるといいかと思います。
(今でも場合によってはありますが・・・)
それに、仕事でもなかなか伝わらないことで、イライラすることも・・・(^^;
が、この本を読んで自分の伝え方を見直すきっかけとなりました。
ちょっとしたコツを知るだけで、差が出てくるもんだなと。そして、今やっているネットビジネスでは、
「顧客を誘導する行為」が最初でかつとても重要な部分。
ブログ、メルマガ、アフィリエイトなど、全ては誘導行為ですから。
まさに伝え方で、ビジネスの9割近くは決まるわけです。
『伝え方は才能ではない、技術である』
これをきっかけに、自分だったらどう実行するかとか、
考えることをしてみるといいかと思います。
伝え方が9割
著者 佐々木圭一 ダイヤモンド社 2013-03-01