【オススメ名著】見えないものが見えてくればビジネスチャンス!
2020/10/27
美崎のオススメ名著
ビジネスマンのための発見力養成講座
何万回見ても見えない人には見えない
みなさん、
セブンイレブンのロゴって最後が小文字であったこと、気づいてましたか?
多くの人は気づいていないんじゃないかな、と思います。
何千回、いや、何万回と見てきたはずなのに、結局気づかない・・・。
それはそうです。
逆に多くの人が気づかないところに目がいけば、それは新たな発見、
そしてビジネスチャンスにつながってくる可能性がある。
本書では、
著者:小宮一慶
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
セブンイレブンのロゴって最後が小文字であったこと、気づいてましたか?
多くの人は気づいていないんじゃないかな、と思います。
実は「7-ELEVEn」となっていたことを。
何千回、いや、何万回と見てきたはずなのに、結局気づかない・・・。
それはそうです。
人間には、「関心のないものは見えない」から。
脳の中で、必要な情報と必要じゃない情報を分けているんです。逆に多くの人が気づかないところに目がいけば、それは新たな発見、
そしてビジネスチャンスにつながってくる可能性がある。
本書では、
・なぜ見えていなかったのか
・どうすれば見えてくるようになるのか
について学ぶことができます。・どうすれば見えてくるようになるのか
著者:小宮一慶
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
何を隠そう、私も上述のセブンイレブンのロゴは、この本で読むまで気づきませんでした・・・。
しかし、関心を持てるようになれば、これまでなんとなく見聞きしていたものが
「この人いい服きてるな」
「この色使いはいいな」
「この説明わかりづらいな」
と俯瞰的に見れて、何がどうなっているのか気付けるようになります。
いろんなことに常にアンテナを張り、興味を持つためにはどうするか?
一歩ステップアップしたいと考えている方は、一度見てみるといいかと思います。
著者の小宮さんは他にもいろいろと面白い本を出しているので、読んでみるといいです。
このブログでも紹介していければと思ってます。
しかし、関心を持てるようになれば、これまでなんとなく見聞きしていたものが
「この人いい服きてるな」
「この色使いはいいな」
「この説明わかりづらいな」
と俯瞰的に見れて、何がどうなっているのか気付けるようになります。
そして感性がどんどん磨かれていく。
いろんなことに常にアンテナを張り、興味を持つためにはどうするか?
一歩ステップアップしたいと考えている方は、一度見てみるといいかと思います。
著者の小宮さんは他にもいろいろと面白い本を出しているので、読んでみるといいです。
このブログでも紹介していければと思ってます。
ビジネスマンのための発見力養成講座
著者 小宮一慶 ディスカヴァー・トゥエンティワン
2007-09-13
2007-09-13