脳のデフォルトネットワーク

2021/03/14

ONとOFFの切り替え

毎週月曜日は、朝7時~7時半まで
ASA瞑想に参加しています。

起きられなかったり
気づくと時間が過ぎていたり

参加できないこともたびたびあります。

まだまだ自己管理ができていません^^;

参加する前までは、眠さや慌ただしさに負けそうになり
グタグタしてしまいますが

参加してよかった!と毎回思います。

朝の瞑想は、とてもすがすがしい気分になり
何よりも、脳がすっきりします。


朝の気分は、1日を左右しますね。

 

脳が意識的な活動をしていない状態を
DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)といいます。

ボーとしている時間は、OFFの状態
何かに集中している時は、ONの状態

ぼーっとしている時間がありすぎると、心の不安感が高まり
ネガティブな感情が増すそうです。

DMNのスイッチをONとOFFに切り替えること!

瞑想は、とても有効です。

目を閉じてじっと座るのが苦手でも
読書、掃除、散歩、スポーツ、音楽・・・

選択肢はたくさんありますね。

暖かくなってきた今だからこそ
日常の自分を見直すタイミングなのかもしれません♡


5分で試せる瞑想動画を作成しています。