お祭りが帰って来た

2023/06/13
「お祭りが帰ってきた」

こんにちは
北海道ラーメン 赤レンガ
原です。(smile)

先週の土日に潮田神社のお祭りがありましたね。

コロナがあって4年ぶりですが
HARA.1960さんは行ってみましたか?

僕は日曜日に行って来ましたよ。

お祭りって威勢があって良いですね。

特に潮田の祭りは周辺の町内会から約70基のみこしが参加するので盛大です。


法被(はっぴ)姿でおみこしをかつぐ人達と

それを見に来た人たちで
本町通りは人がごった返してました。

まさに「お祭り騒ぎ」と言った感じ。


こうして
地元の人達が一丸となってお祭りを盛り上げている姿を見ると、この辺の人たちはとても仲が良いんだなと思いました。

多くの露店も出店していて
横浜でこんなににぎやかなお祭りってそんなに多くないんじゃないですかね。

やっぱり約100年も続いているだけあります。


ところで
「祭り(まつり)」という言葉の語源は知ってますか?

祭りは
「祀る(まつる)」から来ていて

本来の目的は「神様に感謝する」ことだそうです。


鶴見区の氏神様喜んでいると思います。

きっと一緒に神輿担いでいたんじゃないでしょうか。


なんでそう思うかって?

実はね、鶴見区の神様って
「ケンカ早くお祭り好き」なんですって。


小説「横浜大戦争」にそう書いてありました。^^


潮田のお祭りはまた一年後。

次はどこでお祭りあるかなと探してるあなた

赤レンガには「火祭り」があるのを知ってましたか?