「お熱いのがお好き?」

2023/07/13
こんにちは。

家族の中では話しが長いとウワサの
北海道ラーメン 赤レンガ
原です。

映画「お熱いのがお好き?」
って知ってますか?


ハイ。

「色気のある女主人がやってるラーメン屋の話です」


そんなラーメン屋があったら嬉しいですが...


違います。


正解は1959年
マリリンモンローが主役の映画です。


ざっと内容を話すと

舞台は禁酒法時代真っ只中のシカゴ。


二人のバンドマンが偶然にギャングが人を殺害する現場を目撃してしまいます。


二人はギャングの追っ手をかわすため女装して
女ばかりの楽団に紛れ込みます。


そこで歌手のシュガー(モンロー)と知り合います。


二人のうちひとりは彼女に熱を上げるが
女装のままではどうしようもありません。


一方もうひとりは大富豪に好かれ
求愛されます。


そんな中、ギャングとも再会してしまいます。


コミカルな恋模様を繰り広げていくコメディー映画。


なのに...


僕はこの映画のタイトルが、どうも内容にあっていないと感じています。

そこで今回ちょこちょこっと調べてみました。


「お熱いのがお好き」って
英語にすると


「SOME LIKE IT HOT」


これはマザー・グースの手遊び歌

「PEASE PORRIDGE HOT]の一節から引用されています。

「SOME LIKE IT HOT、SOME LIKE IT COLD」と言う歌詞があって


これは
「熱いのが好きな人もいれば、冷たいのが好きな人もいる」というもの。


劇中でも
「僕はホットなジャズよりクラシックがの方が好きだ」と言う場面があったり


女装したバンドマンか大富豪に
ホントは男なんだと言えば


「完璧な人間などいない」と
「人の好みは色々だから」と解釈する事を言います。


つまりこの映画のテーマは
「人の好みは色々。だから人生って楽しいんだよ」と言う事か……。


という訳で

もしあなたが
夏は冷たいラーメンが」食べたい。それも辛いのがいいなあ。と思うなら


冷た〜くて、ピリッと辛い
「塩オロチョンラーメン」をとうぞ!


「な〜んだ、それが言いたかったのね?」
「朝から話しが長い」


というツッコミありがとうございます。


という訳で
本日も旨辛Max‼️(謎)