「平城京LINE」

2023/06/14

「平城京LINE」

こんにちは

北海道ラーメン 赤レンガ

原です。

来週の月曜日は臨時休業します。

ということは日曜日、月曜日と連休です。


 

それじゃあ、今週中に行かなかきゃあー。と思ったあなた!


 

「今週中に行きますよ」とメッセージ送ってくれると嬉しいです。笑?


 

さて、休んでどこに行くのかと言うと

前から行ってみようと思っていた

「伊勢神宮」です。


 

伊勢神宮は日の出る方向(東)にあり

日の本の昼を守っていると言われています。


では夜を守ってくれているのはどこだと思いますか?


そう、日が沈む方向(西)にある

「出雲大社」です。


 

出雲大社の裏手にある日御碕神社には

日沈宮(ひしずみのみや)が祀られ


 

海に沈むこの地の美しい夕日は、

『日が沈む聖地出雲』

として日本遺産に登録されています。


 

西にある出雲大社と東の伊勢神宮を結ぶ

ライン上にあるのが


 

神武天皇から始まった大和朝廷の本拠地

「平城京跡」なんですね。


 

この「出雲」「平城京」「伊勢」を結ぶ平城京ライン。

 

つまり、出雲と伊勢は二つで、ひとつだということです。


 

そこで

出雲には2回行ったことあるので、今回は伊勢に行く事にしたしました。


 

という訳で

来週の月曜日(6/19)はお休みです。

くれぐれも来店して無駄な時間を作らないよう、注意してくださいね。


 

それでは本日も旨辛Max‼️(謎)


 

追伸

名古屋で乗り換えなので

昼は山本屋の味噌煮込みうどんを食べたい思います。